Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  Login

データのバックアップを取りたいのですが

tDiary 1.4までのデータ保存形式はRubyのPStoreというバイナリデータベースなので、何かの拍子にファイルが壊れると復旧は極めて難しくなります。1.5からはテキストになりましたが、データ破壊の可能性はなくなるわけではありません。これを避けるためにも、日々のバックアップは取っておいた方が良いでしょう。

日記本文をテキストとして自動的に保存する方法は検索機能のサポートとして実装されていますが、これでバックアップされるのは本文だけで、ツッコミやリンク元情報まではバックアップされません。完全なバックアップのためには、@data_path内に保存されたファイルをすべてどこかにコピーしておく必要があります。ここで、ファイル名末尾に「~」が付いたものはPStoreのバックアップファイルなので、保存しておく必要はありません。

なお、データファイルを毎日、そっくりバックアップする方法としては、自前サーバで運用されている場合に限りますが、yamkさんによるlogrotateを使った方法(その1その2)が知られています。

Last modified:2006/05/23 22:58:58
Keyword(s):
References:[FAQ]