Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  Login

Namazuを使って検索機能を作りたいのですが、タイトルが取れません

 

1.4系以前のtDiaryは、日記データをバイナリファイルとして保持していますが、Namazuなどを使った検索機能をサポートするために、更新と同時にその内容をテキスト化してくれる機能を持っています(tdiary.confの@text_output/@text_output_path)。しかし、単にこれらのファイルを使ってNamazuのインデックスを作っても、タイトルがうまく取れなかったり、ファイル名が数値と見なされて三桁区切りになってしまったりと、うまくいかないようです。

そこで、うえちさんによるNamazu用フィルタを使うことで、きちんとタイトル情報の付いたインデックスを作成できるようになります。(ただし、このフィルタは単にタイトルを取るだけです。表示を美しくしたり、Namazu|のスコアを活用したいなら、squeeze.rb?を用いた方がいいです。--うえち)

1.3系からは、misc/plugin/squeeze.rbという、1日1ファイル形式でHTML化を行うツールが付属しています。これを使ってHTMLを生成すれば、特別なフィルタを使うことなくNamazuのインデックスが作れます。このHTMLには上記のテキスト化と違い、ツッコミも含まれるのでより包括的な検索が可能です。

Last modified:2006/05/09 23:27:45
Keyword(s):
References:[FAQ]