Create  Edit  Diff  FrontPage  Index  Search  Changes  RSS  Login

etDiaryスタイル

etDiary互換

etDiary スタイルとは

etDiary互換の書式で書けます。 基本的にはtDiaryスタイルと同じくHTMLをベースとした書式ですが、 HTMLタグを意識せずともだいたい見た目の通りになるという違いがあります。

入手方法

tDiary 1.5.3 以降に含まれております。 パッケージもしくは CVS に含まれるものを利用ください。

書きかた

基本的にはtDiaryスタイルと同じですが、以下の点が異なります。

段落

etDiaryスタイルでは、二つ以上の改行を段落の区切りとみなします。 ただし、タグで開始した段落の場合は、対応する閉じタグの直後に二つ以上の改行があるところまでをひとつの段落とみなします。

また、<pre>タグで開始した段落に関しては、"<", ">", "&" をそれぞれ "&lt;", "&gt;", "&amp;" に変換します。したがって、何かをそのまま転載するときは、<pre></pre>だけの段落を作っておき、<pre>と</pre>の間に転載したいものを貼りつけるだけです。

サブタイトル

サブタイトルは明示的に「<<」と「>>」で囲みます。たとえば

<<サブタイトル>>
本文

<h3>サブタイトル</h3>
<p>
本文
</p>

と変換されます。また、

<<<>サブタイトル>>
本文

と書きますと、

<h4>サブタイトル</h4>
本文

と変換されます。

アンカー生成

空のサブタイトル「<<>>」はアンカーのみ生成します。 また、「<<<>>>」は、アンカーは生成しますが、アンカーリンクは生成しません。

Last modified:2006/05/09 23:27:46
Keyword(s):
References:[<pre>タグで空改行を入れたいのですが] [スタイル] [用語集]